スタッフコラム

スタッフがつづる当院の日常コラム季節の便りなどをお届けします。

都道府県魅力度ランキング2014

こんにちは 受付のKです。
日増しに秋も深まり、そろそろ紅葉が楽しめる季節となってきましたね。
診療室から見える木々も少しずつ色付き始めてきました。
今回は、先日新聞で見つけた都道府県魅力度ランキング2014について
お話します。
皆さんは都道府県魅力度ランキングというものをご存知ですか?
国内1000の市区町村及び47都道府県を対象に認知度や魅力度、
イメージなど全74項目の調査を実施したもので、今年で9回目になるそうです。
もっとも魅力度が高かったのは北海道で6年連続1位!2位は京都府、3位 沖縄県、
4位 東京都、5位 神奈川県とつづき茨城県はと言うと2年連続 最下位でした。(--;)
都心からも近く、ドラマや映画のロケ地にも多く使用されていて
海に山、広がる平野と大自然に囲まれたとてもよいところなのですが・・・
最下位とはとても残念です。

これからの季節は袋田の滝や国営ひたち海浜公園、筑波山など紅葉を楽しめる場所もたくさんありますので、皆さん茨城県の魅力を発見してみてください。
嬉しいことに県内出身者による県への愛着度は、前年度より高くなっているそうです(^O^)

お彼岸

こんにちは 衛生士のOです。
朝晩 肌寒くなり、鈴虫のなく声に秋を感じるようになりましたね。

今回は、お彼岸のお話をしたいと思います。

春の彼岸は 春分の日をはさんだ 7日間
秋の彼岸は 秋分の日をはさんだ 7日間 です。

春はぼたもち、秋はおはぎを供えますが
ぼたもちとおはぎは同じものなのです。

ぼたもち(牡丹餅)がなまったもので、
春に咲くぼたんの花が由来です。
おはぎは、秋に咲く萩の花が由来です。

どちらもあずきあんの赤色を、季節の花の色にたとえて呼び分けているというわけです。
四季を愛する日本人らしいネーミングですね。

向日葵

みなさん、こんにちは  受付のEです。
8月に入りより一段と暑さが増してきましたね。

夏と言えば私の家の近所にも向日葵の花があちこちに
咲いていてとても綺麗です。

向日葵って太陽に向かって咲いているイメージが
ありますが、実はそうではないのです。

花を咲かせている向日葵は東に向いて咲いていて、
蕾の方が太陽の動きに沿って咲いているみたいなんですよ。

私も実際に見てみたら、花を咲かせている向日葵は東に向いていました。
みなさんの家や近所にも向日葵があったら観察してみてはいかがでしょうか?

夏本番ですね

こんにちは 衛生士のIです。
7月に入り暑くなる日が多くなりいよいよ夏本番ですね。

学生さんたちはもうすぐ夏休み。
今年はどんな夏休みになるか今から楽しみですね。

休み中はついつい食生活もみだれがちになってしましますが、
冷たい物の食べすぎ飲みすぎには特に注意が必要です。

コンビニやドラックストアでは熱中症対策と銘打った飲み物、
食物を最近本当によく目にしませんか。

レモン塩味とか梅塩味タブレット“塩分チャージ”って字を見たら
よーし、チャージだ~!ってつい手が伸びますよね。

でも、やっぱり、体のためには良くても歯にはよくないのです。
誰もが飲みやすいように糖分がたくさん入っていますから。
水分補給する種類に気をつけて楽しい夏を過ごして下さいね。

スタッフコラム再開

こんにちは、衛生士のOです。
更新が止まっていましたが、今月よりスタッフコラム再開します。

6月入りし、やなぎだ歯科のスタッフも衣替えをしてみました。
また梅雨に入り、高温多湿になるため食中毒や熱中症など、みなさん十分に気をつけて下さい。

さて今回は、歯磨きについて少しお話したいと思います。
題して・・・
歯磨きマスターになろう!
歯磨きは「磨いたこと」より「磨けていること」のほうが重要です。

まずむし歯は、むし歯菌によって歯が溶けていく病気。
それに対して歯周病は、歯周病菌が原因で歯を支えている骨が溶けていく病気です。

歯周病予防のための歯磨きの目的は、食べかすを取ることではなく、歯周病の原因となる細菌のかたまり、「歯垢」「プラーク」を取ることです。
つまり、毎日磨いていても磨けていなければ意味がないのです。
1日3回雑に磨くことよりも、1日1回でもいいので、しっかり磨くことが大切です。

まずは、磨き残しやすい箇所を把握しましょう。
右利きの人は右奥、左利きの人は左奥が磨きにくいものです。
また、歯と歯茎の境目や歯と歯のあいだ、1番奥の歯の裏側は磨き残しやすい場所です。

適切なブラッシング法

歯と歯茎の境目に歯ブラシを45度傾けて当てる。
ブラシが歯と歯の間にしっかり入り込むように当てる。
歯茎を傷つけないように、力は入れ過ぎないこと。
1、2本を磨くイメージで、小刻みに前後に歯ブラシを動かす。

ワンポイント

歯磨剤はフッ素入りがおすすめ。
歯ブラシは小さめのほうが磨きやすい。
磨きづらい箇所から磨きましょう。

歯間ブラシやフロスを併用しましょう。

参考になったでしょうか。
歯周病で歯を失わないために、健康なうちから手入れをすることが、自分の歯を守る最善の方法です。
また、歯科医院で定期的にクリーニングを受けることで、より確かな歯周病の予防ができます。

残暑お見舞い


初めまして、こんにちは。衛生士のOです。

暑くなったり涼しくなったりと、気温の変化が激しいですね。
熱中症や風邪など体調を崩しやすいので、十分気をつけて下さい。
さて、今年の夏は冷たい物を食べる機会も多かったのではないかと思いますが…
皆さんは冷たい物がしみたり痛んだり、お口の中は大丈夫でしょうか?
知覚過敏や虫歯は我慢せず治療をして、残りの夏を快適にお過ごし下さい。

先生をはじめ、私達やなぎだ歯科スタッフは患者様により良い治療を提供できるよう、
そしてより良い医院になれるようデンタルショーへ行ったり、セミナーを受けたりしています。
また、秋(10・11月)には歯のお掃除のキャンペーンを只今計画中です。
興味のある方は衛生士までお気軽にご相談下さい。

今後とも宜しくお願い致します。

歯のトリートメント


衛生士のWです。


歯のトリートメントって皆様 ご存知ですか?

歯の表面(エナメル質)には目に見えないミクロの傷ができています。原因は、毎日の食事や歯磨きです。ステインやプラークはその傷に付着しているのです。そこで栄養分(ナノ粒子化した歯と同じ成分の薬用ハイドロキシアパタイト)を補給して表面をなめらかにするのが“歯のトリートメント”です。

やなぎだ歯科では、10月に専門の講師の方をお呼びしてその歯のトリートメントについて、また合わせて歯肉マッサージについても衛生士全員が講習を受けました。

歯肉マッサージの気持ち良さは院長も実際寝てしまった位です。
患者様にもトリートメントをしてつややかで潤いのある歯にし、ステインやプラークをつきにくくして頂きたいです。また癒されるような歯肉マッサージの気持ち良さもぜひ体験して頂きたいと思っています。

御自身の歯で一生過ごせるようにするには、御自身の毎日のお手入れとプロによるケアを合わせて受けて頂く事がとても大切です。 やなぎだ歯科での検診をお待ちしております。

デンタルフロスの講習にて


衛生士のMです。

日増しに秋の深まりを感じる今日このごろですね。
そんな中、私たちやなぎだ歯科・衛生士一同は、デンタルフロスの講習に東京まで足を運んできました。

皆さんデンタルフロスはお使いですか?

使い方が難しそうとか、時間がかかりそうといったイメージで敬遠してはいませんか。
デンタルフロスにも様々な種類があり、個人に合った物を正しく使用して頂ければ、徹底的に行っても所要時間は約10分程度です。
虫歯のできやすい歯と歯の間の面をしっかり清掃することで、虫歯はもちろん将来的な歯周病の予防にもつながります。その面の清掃に優れているのがデンタルフロスなのです。
では、ここでデンタルフロスの使い方をご紹介します。

デンタルフロスの正しい使い方

①デンタルフロスを30㎝ぐらいとって、指に巻きます。
※ホルダーが付いているものはそのまま使います。

●フロスの正しい持ち方
 
●フロスの通し方
②斜めにのこぎりを引くように歯と歯の間にゆっくり入れましょう。水平に押し込むと歯肉を傷つけてしまう恐れがあるので注意しましょう。
 

③プラーク(歯の汚れ)を歯周ポケットに押し込まないように、重なり合っている歯の両側をかきだすように清掃しましょう。


④清掃する部位を変えるときには、フロスも使用していないきれいな部分に変えて使用しましょう。
⑤頻繁なフロスの使用は歯肉を傷つける恐れがあるため、1日に1回程度の使用が目安です。

やなぎだ歯科では、2種類のデンタルフロスがご用意してあります。
衛生士が患者様に合ったフロスを選択し、おすすめしていますのでどうぞお気軽にご相談下さい。

Sirona東京支店にて


衛生士のSです。
ギラギラ照りつける日差しに背中を押されるように歩みを進める酷暑の日々、そんな中私たちスタッフは先進のセラミック審美治療の勉強にSirona東京支店に行ってきました。
セレックシステムは歯の治療において、天然歯に限りなく近い審美的な色・質感を持つ新セラミックブロックを使用し、高精度3Dコンピューターでチェアサイドにて設計・加工。
「目立つ銀歯をどうにかしたい・・・」
「治療したいが銀歯は入れたくない・・・」
こうした美容意識の高い現代のニーズに応えるセレック。


大きな口を開けて笑えますか?

では セレックのステップを紹介します。
 step1.歯を削った後、3Dカメラで口腔内を撮影します。
 step2.コンピューターの3D画面上で修復物を設計します。
 step3.ミリングマシンが設計データをもとに加工します。
 step4.口腔内へセットして治療完了です。

セラミックとは?

レジン(プラスチック素材)による修復治療に比べて、着色や変色、摩耗といった心配がありません。
金属修復治療と比べてもプラークがつきにくく、金属アレルギーの心配もありません。
天然歯に最も近い素材です。


虫歯の大きさや咬み合わせの関係など、お口の中の状態により適切な治療法を検討しますので、
詳しくは医院スタッフまで相談ください。

10年 7月 前歯に自信はありますか



ホワイトニングコーディネーター I です。
暑くなってきましたね
夏のセールも始まっています・・・という事で、やなぎだ歯科でもこの夏少しでも患者さまのお役に立てればと思いキャンペーンをする事になりました。そして今回は“ホワイトニング”です。
ニコッとわらった時 真っ白いきれいな歯が見えたらステキですよね。
初めての方もこの夏 体験してみませんか


A.今すぐ白くなりたい
(オフィスホワイトニング)   
 ¥24,000   →  ¥19,800  
 来院していただき最新機器を使って行います。


B.のんびり自宅で白くしたい
(ホームホワイトニング)
上 ¥10,500
下 ¥10,500
自宅で専用トレーを使って行います。
(歯型のトレー、薬剤4本)


C.より白さを長持ちさせたい
(オフィス・ホームホワイトニング)
 ¥24,000   →  ¥19,800  
AとBセットで定期的に行います

09年 7月 七夕

こんにちは!受付のUです。
毎日暑い日が続き、すっかり初夏といった感じになってきました。
しかし、朝・晩はまだまだ涼しい日も多く、体調の崩しやすい時期です。
皆さんも体調管理には十分に気をつけてください。

7月と言えば、7日は七夕の日でしたが皆さんは短冊にどのような願い事を 書いたのでしょうか。
私自身、最近は短冊に願い事を書いて笹の葉につるす といったことをなかなかしなくなってしまいましたが、昔から受け継がれてきている 事はもっと大事にしなくては・・・と思う今日このごろです。
そして、後半には、学生さんお待ちかねの夏休みが始まりますね。夏休みには、 花火大会や夏祭りといった楽しい行事がたくさんあります。
ぜひ楽しく、そして 有意義な夏休みを過ごしてください。

09年 6月 “顎を使って食べる”料理

こんにちは。衛生士のIです。
復帰して2ヶ月・・・。久々に見る患者さんの顔、初めてお会いする患者さんの顔。
たくさんの方とまたふれ合ってお仕事が出来る事をとても嬉しく思っています。


最近 矯正をするお子さんをよく目にします。
軟らかい食べ物が主流のこの時代。
やはり顎を使わないと歯並びはどんどんくずれていきます。
特に前歯で咬み切るのは、大切で使わないと上の顎は成長しないのです。
「じゃあ どうしたらいいの?」と
子供を持つ親でしたら気になるもの・・・。
そんな時に、お母さんのひと工夫で
“顎を使って食べる”料理になるのです。
食材を大きく、かぶりつくような形にするだけで
「前歯で咬む、咬む回数の多い食事」になります。
野菜は棒状に切り、お肉は巻いて、鶏肉は骨付きを。
オープンサンドやフランスパンはよい食材ですよ!
歯並びは一生の顔の問題です。
正しく食べてよいお顔を作りましょうね。 09年 6月 “顎を使って食べる”料理


6月4日から10日は歯の衛生週間になっています! 当院では、虫歯予防キャンペーン中です。
この機会に歯科検診を受け、早期発見・早期治療で 自分の歯の健康を守りましょう。

09年5月 初夏の便り


こんにちは。受付のKです。
若葉の色がまばゆいほどの季節になりましたね!
連休中は皆さんどのように過ごされましたか?
私は日本三名園のひとつでもある水戸の偕楽園に主人とともに散策してきました。
梅の花で有名ですが、梅以外でもたくさんの植物を楽しむことが出来ます。
日々時間に追われ、季節を感じることもなく過ごしてしまっているので、ゆっくり緑を楽しむことができとても癒されました。ストレス解消にもなりました。
09年5月 初夏の便り

公園内にはシャガが白い優雅な花を咲かせていてとてもきれいでした。
それから、竹林やもみじなどの木漏れ日がとても涼しげできれいでしたよ。
新緑の季節にもおすすめです!機会がありましたら、ぜひ出かけてみてください。

09年1月 カロリー制限について


あけましておめでとうございます。
衛生士のSです。
お正月気分も脱して、やっと通常の生活に戻ってきました!
が、正月中は食べてばかりで、これといった運動もしていなかったので 仕事中、体が重く感じられる時があります。

『カロリー制限は長寿に繋がる』という報告がアンチエイジング医学で注目されている ようです。
動脈硬化を促進するメタボリック・シンドローム(肥満、高血圧、糖尿病、高脂血症)も、原因とされる内臓脂肪の増加を予防するために、カロリー制限は不可欠とされています。
でも、毎日の食事の量を減らすことはなかなか難しいですよね。

バランスのよい食事と運動、睡眠、喫煙などの生活習慣を見直し、改善することが大切なのだと思います。
毎日の食事を見直す‥‥それは、お口の中の健康と切り離すことはできません。

健康志向が高まって、患者さんの意識が『治療』から『予防』へと変わってきている今、 私たちが出来る事をがんばって学び、少しでも患者さんのお手伝いできるように、 今年も皆さんのお口と体の健康をサポートしていきたいと思います。

2009年も、よろしくお願いいたします。

08年12月 クリスマス☆

こんにちは! 助手のUです。
12月に入り、今年もあとわずかとなりました。
12月といえば、クリスマス♪ですね。
TVなどではキレイにライトアップされたイルミネーションが映し出されているのをよく見かけます。
わが医院でも、この季節はイルミネーションをライトアップしています☆
近くをお通りの際は、ぜひご覧ください。

08年11月 PMTCの講習

こんにちは! 衛生士のMです。
朝夕はひときわ冷え込み、そろそろ暖房器具の恋しい季節ですね。

さて、話しは変わりますが・・・
私は、先日PMTCの講習に行ってきました!!
PMTCとは、普段のブラッシングでは落としきれない汚れを 専用の機材を使い重点的にクリーニングしていくことです。
むし歯や歯周病の予防にもなるんですよ♪
歯もツルツル・ピカピカになります!!
とても気持ちがいいので、是非皆さんも試してみて下さい(^ー^)y

08年10月 歯みがきについて

こんにちは! 助手のSです。
近隣にある小中学校の運動会も終わり、秋深まるこのごろです。
十月はハロウィンがありますね!
おいしいお菓子☆たくさんお菓子☆
食べた後は、必ず歯をみがきましょう!

歯みがきと言えば!
スタッフ内でも『プリニアスリム』が大人気です。
みがいた後の、歯のつるつるとサッパリ感は本当によいです。
本体の貸し出しもしていますので、是非使ってみてください!

08年9月 秋の便り

こんにちは! 受付のKです。
朝夕涼しくなりもうすっかり秋ですね。
医院の周りも稲刈りが始まり、農家の患者さんはとても忙しい時期になりました。
おいしいお米が収穫できたようです。
新米はおいしいですよね!!
皆様はどうですか?

08年9月 実習生来る

今月からつくば歯科衛生専門学校より実習生が来られました!
ただいま学生2名実習中です!
緊張しながらの実習・・・・
とても初々しく、スタッフ一同 温かく見守っています。
皆様もどうぞ温かく見守ってくださいね~

スルガ銀行デンタルローン